

ワールドマップ

ワールドマップをちょっとこだわってみたくて描いたらこうなった。
結構満足(´∀`*)
後はイベント配置で街やダンジョンの入り口を散らせば完成なんですが
街やダンジョンの入り口チップを点滅オーブにするか、
それともそれぞれで見た目を変えるかが現在の悩み所。

fmap.jpg

結構手抜きで簡単に作れるのでメイキングは続きからどうぞ。


まず適当にツクールで本能の赴くままにマップを打ちます。
1/4表示にしてスクショするので大き目が良いと思いますがとりあえず適当でOK。
無題

スクショしたマップを画像編集ソフト(私の場合はFireAlpaca)で開いて
上にレイヤーを作成。地図っぽくなるようにぐりぐりと線画を起こします。
マップ遠景

線画が出来たら楽しい楽しいテクスチャタイムwww
このマップの場合、GIMPの「パターン塗りつぶし」+「着色」で地面や山脈等を一通り。
森はFSM素材から。平原の花は白洋菓子店様から。火山はRTPから。
仕上げに地図っぽく見えるように羅針盤素材をPxivフリー素材から。
左下のサギハンはRTPから引っ張って完成。
fmap.jpg

後は遠景で読み込めるように縦横を32で割れる数字になるように調整して
遠景で読み込んで歩行可能にした透明タイルを敷き詰めれば完成。
わざわざ書く程大した事してないっていうね^^;
お手軽なので結構おススメです(・ω・*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kimaila

Author:kimaila
原産地:夏蜜柑の国
生息地:赤べこの国
属性:怠け者
職業:革職人のタマゴ
主武器:ペンタブ
副武器:マウス
防具:イヤホン
道具:FireAlpaca
装飾:メガネ

「一言」
カリスは現在マップタイルの編集で行き詰っております。ゲームも作りたい。素材も作りたい。趣味の漫画や絵も描きたい。やりたい事だらけです_(:3 」∠)_

カテゴリ
カウンター
リンク
