絶賛耳から煙噴いてます(@益@)

新しく一から旅立ちの章を作り直すのは随分前に決めていたのですが、
新しいオープニングの構想が決まったので
「よし!じゃぁまず決まってる所まで組むか!!」
……と思い立ったところまでは良かったんですよ。
でもせっかく旅立ちの章の完成版プレイした人が、
本編公開した時に同じ出だしをまたプレイするのって面倒だろうし、
だったらほら、旅立ちの章完成版を一旦配布して、
そのプロジェクトから続きで本編作ればさ、
テストプレイの時にセーブしたところから始めても作り足した場所が
プレイ出来るみたいにデータ引き継げねっかなー?
とか思っちゃったりしたのが運の尽きだったんですよ。

VXじゃぁどう考えたってマップチップ足りないし、
某所のタイル拡張スクリプト使うか~って思ったのは良いの。
でもそれ使うんなら、町とか村とかダンジョンとかの構想一通り練って、
必要な素材を全て決めてから、それぞれ割り振ってマップタイルを
組み直さなきゃいけなくなったワケですよ!
無計画制作のツケが此処で一気に来ちゃったぜわっはは~いww

……笑えねーっつの(´・ω・)=3

mapchi.jpg
↑とりあえず今組んでみてるマップタイル。

ブランゲーネ、ベンクト、ランベルタ、イグアス、ラグランジア、グリンカの
共通タイルなんですけども、この時点で既に頭がパンク寸前。
とりあえず!タイルA1~5は固定で使うから編集終わったんで!す!が!

タイルB~Eを石造りの町&港町で固めて。
随時スクリプトで呼び出して使う特殊タイルは
タイルF~Kでトロント、ソルヴェーグ、レオカディア(荒野、砂漠系の町+1)
タイルL~Oにロカルノ、ギザン、トリスタン、ルドラ(暗い系の町)
タイルP~Sでダンジョン系詰め込み!!


ってな感じにしたいなーって……思うだけならタダなんだよ!!もう!!
そんっだけ詰め込んだらマップタイルだけで容量食い過ぎだろ!馬鹿!!
VXの低容量ちょっとは考慮しなきゃ駄目じゃん!!
でも他にどうすりゃいいのさわかんね!!!
って、なってます。あぁ、計画性が欲しいorz

市販のゲームソフトがDisc1、Disc2って分かれてるみたいに
カリス本編もData1、Data2って感じで分けるしかないのかな……
プロフィール

kimaila

Author:kimaila
原産地:夏蜜柑の国
生息地:赤べこの国
属性:怠け者
職業:パチ屋のカフェ店員
主武器:ペンタブ
副武器:マウス
防具:イヤホン
道具:GIMP
装飾:メガネ

「一言」
カリスの制作がずっと行き詰ってます。が、その間に色々新たなネタが降ってきます。どうしてくれやう(´Д`;)
水道管ならぬネタ管の元栓締めておきたい。

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク