スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて知った事

カリスの紋章-旅立ちの章-のアップデートの為に
ちまちまとマップチップを編集してみたのはよかったのですが・・・

いざ、テストでちょっと歩いてみようとしたら・・・

・・・・ 動 か な い ! ! ! 


え?なんで?どうして?歩行設定間違ってないよね?
タイル拡張のスクリプトが競合した??
でもタイル拡張消しても動かない!?
どういうこと?!助けて緑髪さぁぁぁぁぁん!!・。゚(´Д` )゚。・

と、泣き付いた末に
二人で額付き合せて突き止めた理由がこちら↓

10.jpg

もしかして今まで知らなかったのが私だけだったのかもしれませんが、
ツクールVXって、タイルBの一番左上すり抜け状態になってないと、
キャラクターがマップ歩いてくれないようなんですよね!初めて知ったよ!

↓以下、コメント返信

続きを読む

スポンサーサイト

十二国旗

しばらく更新してないままで広告出ちゃったんで、ちょっと更新。

645123512.jpg

マップチップ上から四段目と五段目。
カリスの紋章の舞台になるクリティア大陸の12国の国旗チップです。
本当はRTPの赤い旗がブランゲーネの国旗だったんですが、
ブランゲーネは今ランベルタ帝国領の街になっているのでノーカウント。
FSM様の改変で、他サイト様の素材もいくつか使用させて頂いております。
国って言っても、その国の街や村もってなるとマップ数がやばいので、
基本各国首都のみ登場的な感じになってます。
そこにカリスの故郷とか因縁の町を2つ3つ入れて、
全体で街の数が15~16程度になる予定。あくまで予定です。

今回はちょっとコメント返せなくてすいません。
どのコメントもしっかり読ませて頂いております。
コメント下さった方々ありがとうございました。

ワールドマップ

ワールドマップをちょっとこだわってみたくて描いたらこうなった。
結構満足(´∀`*)
後はイベント配置で街やダンジョンの入り口を散らせば完成なんですが
街やダンジョンの入り口チップを点滅オーブにするか、
それともそれぞれで見た目を変えるかが現在の悩み所。

fmap.jpg

結構手抜きで簡単に作れるのでメイキングは続きからどうぞ。

続きを読む

絶賛耳から煙噴いてます(@益@)

新しく一から旅立ちの章を作り直すのは随分前に決めていたのですが、
新しいオープニングの構想が決まったので
「よし!じゃぁまず決まってる所まで組むか!!」
……と思い立ったところまでは良かったんですよ。
でもせっかく旅立ちの章の完成版プレイした人が、
本編公開した時に同じ出だしをまたプレイするのって面倒だろうし、
だったらほら、旅立ちの章完成版を一旦配布して、
そのプロジェクトから続きで本編作ればさ、
テストプレイの時にセーブしたところから始めても作り足した場所が
プレイ出来るみたいにデータ引き継げねっかなー?
とか思っちゃったりしたのが運の尽きだったんですよ。

VXじゃぁどう考えたってマップチップ足りないし、
某所のタイル拡張スクリプト使うか~って思ったのは良いの。
でもそれ使うんなら、町とか村とかダンジョンとかの構想一通り練って、
必要な素材を全て決めてから、それぞれ割り振ってマップタイルを
組み直さなきゃいけなくなったワケですよ!
無計画制作のツケが此処で一気に来ちゃったぜわっはは~いww

……笑えねーっつの(´・ω・)=3

mapchi.jpg
↑とりあえず今組んでみてるマップタイル。

ブランゲーネ、ベンクト、ランベルタ、イグアス、ラグランジア、グリンカの
共通タイルなんですけども、この時点で既に頭がパンク寸前。
とりあえず!タイルA1~5は固定で使うから編集終わったんで!す!が!

タイルB~Eを石造りの町&港町で固めて。
随時スクリプトで呼び出して使う特殊タイルは
タイルF~Kでトロント、ソルヴェーグ、レオカディア(荒野、砂漠系の町+1)
タイルL~Oにロカルノ、ギザン、トリスタン、ルドラ(暗い系の町)
タイルP~Sでダンジョン系詰め込み!!


ってな感じにしたいなーって……思うだけならタダなんだよ!!もう!!
そんっだけ詰め込んだらマップタイルだけで容量食い過ぎだろ!馬鹿!!
VXの低容量ちょっとは考慮しなきゃ駄目じゃん!!
でも他にどうすりゃいいのさわかんね!!!
って、なってます。あぁ、計画性が欲しいorz

市販のゲームソフトがDisc1、Disc2って分かれてるみたいに
カリス本編もData1、Data2って感じで分けるしかないのかな……

やっとやる気出たとか思った矢先にコレだぜ!

久々にちょっとカリスやってみたら
良い感じにマップタイルの割り振りがサクサク進んでいたkimailaです。

そう。サクサク進んでいた。 い た ! ←(過去形

某所のタイルセット拡張スクリプト使用させて頂いているんですが、
いや、あの、すいません。まさかこんな仕様だとは思っていなかったんですよ。
てっきりエディタ上でも変更タイルが表示されて、それぞれ通行設定出来る……
……んだろうと思ってたんですよ……

いざ編集終わったチップ達でテストマップ組んだら!!
カリス代理のラルフ君が竜の像に飛び乗っちゃったんですよ!!
やめて!それ灼焔石から削り出した竜像なんだから!君燃えちゃうよ!
1a.jpg

いやまぁ、はい。
んで、実際のエディタではどんな絵面になっているかというと……
1b.jpg
……
……お分かり頂けるだろうか?

Bタイルの樽の手前が歩行可能になってる。
・Bタイルと入れ替えたHタイルの竜像Bタイルの樽の位置にある。
通行設定はデフォタイルから変わらないので像の上に乗れる。
わ~!カッコいい竜だな~!なんか熱いけど!!

……なん……ってこった……

デフォタイルと追加タイルの歩行設定を全部チェックして……
互換性があるようにタイルを並べ替えて……
この際配列がバラバラになるのは覚悟して……
エディタ上には追加タイル表示されないから早見表作って……
それと睨めっこしながらマップを打つのだkimaila!!!

……完成いつになるだろう……(遠い目

何も考えずにガチャガチャマップ組んだツケだね。んだね。
あれほど計画性欲しいとかボヤいてたのに。
今度こそ大丈夫!割り振りし直した!!って浮かれてたのに。

……頑張れ。私の豆腐メンタル……
プロフィール

kimaila

Author:kimaila
原産地:夏蜜柑の国
生息地:赤べこの国
属性:怠け者
職業:革職人のタマゴ
主武器:ペンタブ
副武器:マウス
防具:イヤホン
道具:FireAlpaca
装飾:メガネ

「一言」
カリスは現在マップタイルの編集で行き詰っております。ゲームも作りたい。素材も作りたい。趣味の漫画や絵も描きたい。やりたい事だらけです_(:3 」∠)_

カテゴリ
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。